オレオレ描画エンジン(?)を作る : 1日目 その1

2019年2月23日C/C++,GLSL,OpenGL,Programming,TECHNOLOGY,オレオレ描画エンジン(?)を作る

最初はMac OSでやっていきますが、多分途中からWindowsも合わせて使うようになると思います。

 

 

GitHubにプロジェクトを作る

今回はソースを公開しながらやっていくのでGitHubにプロジェクトを作ります。

 

プロジェクト名は適当にRVizとかにしておきました。

 

https://github.com/FL1NE/RViz

 

 

Git cloneする

cd ~/Documents
git clone https://github.com/FL1NE/RViz
cd RViz

 

 

最初のディレクトリ構成を作る

正直後で必要になったら足せばいいけど…

mkdir src
mkdir include
mkdir lib
mkdir bin

 

空のディレクトリはコミットされないのでファイルも作る

touch src/main.cpp
touch include/dummy
touch lib/dummy
touch bin/dummy

 

とりあえず、コミット&プッシュ

git add .
git commit -m "directories added"
git push

 

 

とりあえずglfw3は使う

GLFW3を使うのでダウンロードします。

 

https://www.glfw.org/index.html

 

ダウンロードしたzipを解凍してビルド。

cd ~/Documents
unzip glfw-3.2.1.zip
cd glfw-3.2.1
cmake .
make -j 10
sudo make install

途中 make -j 10 でビルドしてるのは使ってるMacが12スレッドだから

とりあえず、サンプルでも動かしてみる

cd examples
open boing.app

 

AMIGGAAAAAAAAAAA

 

 

とりあえずglfw3のコードを眺めてみる

testsフォルダの中に色々と入ってます。

gammaやmonitorsのサンプルは面白いと思います。

 

 

1日目 その1終了

記事が長くなりすぎるのもアレなので一旦切ります。

 

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