iVCamでスマホをwebカメラ代わりにしよう

2020年4月23日OTHER,TECHNOLOGY,リモートワーク,働き方,映像/放送系,製品紹介

どうも、明らかなる体力切れを感じて腕立て10回したら翌朝筋肉痛になりました。白石です。

 

ひきこもり推進期間とのことで、仕事にもプライベートにもVoiceChatをする機会が増えたかと思います。

マイクはまぁ必須、これを機に買った方もいるかと思います。

ただ、ウェブカメラはどうしたものか、迷いますよね。

この期間が終わったら使わなくなるかもしれないのに買うのもなんだかなぁ、と。 (そもそも売ってない…)

そんな貴方に紹介するのはこちら、「iVCam」。

PCのVCでもスマホをウェブカメラにすることの出来るツールです。

 

 

導入方法

PCではこちら。

https://www.e2esoft.com/ivcam/

画面中ほどのこちらのボタンからダウンロード。そしてインストール。

ivcam_001

 

iPhoneではこの通り検索してアプリをインストール。

ivcam_005

 

 

使用方法

PC、スマホの両方でアプリを起動。

するとwifiで勝手に繋がってくれました。

<PCの未接続の画面>

ivcam_007

 

<スマホの未接続確認>

ivcam_008

 

すると、自動で繋がって、スマホの画面が写してるものがPC画面にも映ります。

<PC接続済画面>

ivcam_002

 

<スマホ接続済画面>

ivcam_006

 

もう後はwebカメラを指定してボイスチャットを開始すれば、自動で写してくれます。

ivcam_003

はい。簡単ですね。

 

Tips

・アウトカメラしか使えないの?

勿論インカメラも使えます。スマホ側の画面の、上段にあるカメラ切り替えボタンを押すだけです。

 

・他に何か機能はあるの?

スマホ側の機能として上下反転、オートフォーカス、明るさ補正、ライト、スクリーンショット、録画が。

未接続状態だと、ビデオ画質等も変更可能です。

PC側の機能としてスマホ機能の基本に加え、詳細な補正、あと言語の選択なんかも沢山出来ます。

正直回転以外使ってないです・・

録画は、スマホで写してるものを直接PCに保存することが出来るのがちょっと便利です。

 

・無料ツール?

無料で使えます、が、偶にスマホ側にCMが流れます。

スマホ側を見ることは特にないので、気になりません。

1220円で「完全版」を購入可能ですが、広告が無い以上のことはちょっと分かりません。

 

・起動しながらスマホで他の作業は出来る?

残念ながらデキマセン・・・

他の画面を開いている間はビデオが止まった状態になります。

 

HUAWEI P30 Lite ピーコックブルー 【日本正規代理店品】

HUAWEI P30 Lite ピーコックブルー 【日本正規代理店品】

49,460円(04/26 10:40時点)
Amazonの情報を掲載しています
バトルガレッガ Rev.2016 Premium Edition 【同梱物】

バトルガレッガ Rev.2016 Premium Edition 【同梱物】

36,000円(04/26 10:40時点)
Amazonの情報を掲載しています
バトルガレッガ

バトルガレッガ

Amazonの情報を掲載しています