年末のご挨拶 2019 (振り返り、統計情報など)

2019年12月31日OTHER,ご挨拶

2019年もついに最終日、大晦日です。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

FRONTL1NE運営のFL1NEです。

 

2019年はFRONTL1NEとして3年目でした。
まずこの1年支えてくださった関係者やコミュニティの皆さん、Webサイトをご覧いただいている方々、本当に1年間ありがとうございました。

この記事では今年のFRONTL1NEについて振り返ります。

 

 

Webサイト(FRONTL1NE.NET)について

アクセス数の大幅な増加

2019/05からのPV数グラフ (それ以前の情報は紛失してしまった…)

去年の年末あたりですとFRONTL1NE関連サイトのLANDING PADⒽが月間約3,600PV、FRONTL1NEはその60%程度の2,000PV付近でしたが、今年は2,000PVの約10倍(1,000%)ほどのアクセス増加が起きました。

現在ですと月間で約24,000ほどのPVがある状態となります。

 

関連記事 : 月間1万PV達成&日別最大アクセス数500超えました! (7月に月間1万PV達成した際に公開した記事)

 

投稿記事数の大幅な増加

2018年度に投稿された記事数48に対し、2019年は約120もの記事が投稿されました。

 

広告収入の大幅な増加

FRONTL1NEでは現状、Amazonによる広告のみを設置しています。

具体的に数値は公表しませんがこちらも前年比で約10倍(1,000%)ほどの収益増加となりました。

 

サイトのリニューアル

サイトに訪れる皆さんのより快適なサイト閲覧を実現するためにリニューアルを行いました。

現在のFRONTL1NEはWordpress最強テーマの一つと言われる「Luxeritas(ルクセリタス)」ベースとなっています。

 

関連記事 : 無料で最強のWordPressテーマ「Luxeritas」を検証してみた

 

サーバーのクラウド化 & CDN対応

FRONTL1NEはこれまで自前のサーバーで運営されていましたが、台風による停電などでサイトにアクセスできない状態が発生するのを防ぐためにクラウド化を行いました。

またより高速なアクセスを実現するためにCDNサービスで有名なCloudflareを使用することにもなりました。

 

関連記事 : FRONTL1NEのWebサイトを自前サーバーからGoogle Cloud Platform + Cloudflareに乗り換えた話

 

 

コミュニティの拡大について

Discordサーバー参加者の増加

FRONTL1NEではDiscordサーバーを立てているのですが、サーバーへの参加者が去年末の約100名に対して倍以上となる約250名まで参加者が増加しました。

まだ参加していない方はぜひ↓のボタンからご参加ください!!

 

新たな界隈へのリーチ

VRChatをはじめとした新たな界隈とも積極的なコミュニケーションを行うことで、FRONTL1NEやデモシーンの文化をより多くの人に広められたと思います。

来年以降も継続して新たな界隈とのコンタクトを取り続けたいですね。

 

各種イベントの開催

今年はイベントとしてFRONTL1NE BBQを2019 mini #1と2019 AUTUMNの二回開催しました。

FRONTL1NE BBQ 2019 AUTUMNでは23名が参加しとても盛り上がりました。

 

関連記事 : FRONTL1NE BBQ 2019 AUTUMN レポート

 

 

最後に

いよいよ、終わりです。

今年は間違いなく、FRONTL1NEにとって過去最高の1年となりました。

来年は年始から重大発表を含め、もうすでにさらに最高の1年になると感じています。

 

最後に、来年も日本でクリエイティブな活動をする人たちが繋がっていけるコミュニティを目指して運営一同頑張っていきますので、ぜひご協力よろしくお願いします!!

以上!! 良いお年を!!

 

2019/12/31    FL1NE / FRONTL1NE

 

LaMetric Time アプリ付きWi-Fi時計

LaMetric Time アプリ付きWi-Fi時計

25,980円(03/16 10:17時点)
Amazonの情報を掲載しています

OTHER,ご挨拶

Posted by FL1NE