Discordに音楽再生Bot「FredBoat」を追加してみた。

2019年2月5日Discord,TECHNOLOGY

FRONTL1NEではDiscordサーバーを運営しているのですが、この度ボットを導入してみることにしました。

(2020.03.01 : この記事めちゃくちゃ読んでもらえているので、近日中により詳細な解説を書いた記事を出します! ぜひ数日後にまたFRONTL1NEを見に来てください!)

(2020.03.02 : より詳細な解説を書いた記事を公開しました!! ↓)

 

今回導入したのはボイスチャットのチャンネルで音楽を再生してくれるBot、「FredBoat」です。

YouTubeやSoundCloud、Bandcampなどに投稿された映像(ライブストリームも可)の音、音楽などを再生する事ができます。

https://fredboat.com/

 

使い方は簡単でFredBoatのWebサイトにアクセスし、「Add to Discord」のボタンをクリックし、画面の指示に従ってサーバーにBotを追加するだけです。

(Botを追加するには追加するサーバーのManage Serverの権限が必要となります)

 

操作方法は公式ドキュメント(英語)有志による日本語ドキュメントを参考にしてください。

(日本語ドキュメントサイトは消滅したため代わりにこちらを参考にしてください)

(基本は  ;;play 曲名 だけ覚えておけばok)

 

Botの操作コマンドはチャット欄を汚染するのでいろんな所で使用する事はオススメじゃないです。

FRONTL1NEのDiscordサーバーではVOICE CHATカテゴリーの下に #music-commands というFredBoat操作用のテキストチャンネルを用意しているのでそちらを使って操作してください。

以上です

ではでは

 

他のDiscord関連記事もぜひ見て行ってください!