スーパーカブ110 プロ (JA07)のヘッドライト/テールライト交換についてのまとめ (LED化に関しても!)

GARAGE,スーパーカブ,バイク

みなさん、こんにちばんは。
FRONTL1NEのFL1NEです。

 

筆者の愛車である、スーパーカブ110 プロ JA07型ですが、つい最近ヘッドライトとテールライトがどっちも切れてしまったのですね。

そこで「スーパーカブ110 プロ JA07 ライト交換」とかで検索するのですが、スーパーカブとスーパーカブ プロでライトが違うのと、JA10やJA44などの情報がごっちゃになってわかりにくいため、ここにまとめておきます。

ではどうぞ。

 

 

ヘッドライトの交換について

JA07型スーパーカブ110 プロのヘッドライトでは12V 30/30WのPH7バルブが適合します。
(JA07型
スーパーカブは交流のため、LEDバルブなどは要注意!)

 

ヘッドライトの交換方法

必要な工具

  • プラスドライバー 1本

 

交換手順

ヘッドライト下部にあるネジを外します。

 

ヘッドライトを持ち上げるようにして分解します。

 

バルブの防水用ブーツを外します。

 

コネクターを押して回すようにして外します。

 

バルブはそのまま引っ張れば取り出せます。

 

これが外した切れてしまったバルブ。

 

取り付けは逆の手順を踏めばいいですが、バルブの出っ張りを必ず合わせましょう。

 

これで残りは元どおり組み付ければOKです。

 

組み付け後、点灯チェックして問題なければ完了です。

 

ヘッドライトのLED化に関して (失敗例)

スーパーカブ110 プロのヘッドライト交換のついでにLED化をしようと思って、このライトを購入してみました。

結果からいうと取り付けには失敗しました。

 

これが届いたバルブです。

 

まず、普通のバルブと比較すると全長が長いです。

 

バルブ全長が長いのでそのままだとケースに収まりません。

 

収まらないので先っちょをノコギリとヤスリで落としました。
(先っちょはヒートシンクだけのようだったので)

 

その後ケースに納めて、点灯確認を行い大丈夫だと思ったのですが…

実際に走らせようとしたとき、なぜか点かなくなりその後も点かなくなりました。。。

原因は不明なので要検証ですが。。

 

 

テールライトの交換について

JA07型スーパーカブ110 プロのテールライトでは12V 21/5WのT20 ウェッジ球が適合します。
(JA07型
スーパーカブは交流のため、LEDバルブなどは要注意! & ポジションとブレーキ併用のため、ダブルタイプである必要があります)

 

テールライトの交換方法

必要な工具

  • プラスドライバー 1本

 

交換手順

プラスドライバーでテールライト下部のネジを2つ外します。

 

テールライトのカバーを持ち上げるようにして外します。

 

バルブをまっすぐ引っ張ると取れます。

 

これが取り外したバルブです。線がぷっつりと切れてますね。

 

取り付けは逆の手順を踏めばOKです。

最後に必ず点灯確認はしましょう。

スーパーカブ(1) (角川コミックス・エース)

スーパーカブ(1) (角川コミックス・エース)

蟹丹
574円(09/24 02:12時点)
発売日: 2018/05/25
Amazonの情報を掲載しています
HONDAスーパーカブパーフェクトメンテ 車体編

HONDAスーパーカブパーフェクトメンテ 車体編

2,090円(09/24 02:12時点)
発売日: 2012/06/01
Amazonの情報を掲載しています