スーパーカブ 110 プロに社外マフラーを導入したらめちゃくちゃ快適になった話

筆者(FL1NE)は日常の足として以前よりスーパーカブ 110 プロ(JA07)を使用してます。

IMG_3995

ただ、つい先日の走行中にマフラーがエンジン側からもげてしまいました。
(サビのせい)

このままだとめちゃくちゃ爆音で近所迷惑のため、新しいマフラーを買って取り付けたので紹介したいと思います。

 

買ったもの

キタコ(KITAKO)のステンレススポーティダウンマフラーです。

あまり社外のマフラーを入れてうるさくなるのは好きじゃない & スーパーカブにあまりレーシーな見た目のマフラーを入れたくなかったのでこれにしました。

ちなみに後になって気がついたのですが、スーパーカブ プロの場合はセンタースタンドストッパーっていうものを別でつけないといけないっぽいです。
(マフラーが傷つくのだと思う)

あ、ガスケットも必要です。

 

装着

IMG_7731

まず、純正マフラーを取り外します。
(写真を見ての通り根っこからポッキリいってますね…)

IMG_3259

マフラー非装着状態だとこうなります。

IMG_3284

こちらが届いたマフラーです。

IMG_2421

とりあえず、装着完了です。
(装着方法は付属の説明書を見ればokです)

 

レビュー

見た目

IMG_1570

見た目は普通にいいと思います。
(あまりレーシーな感じがしない。クラシックな感じ)

素材も金属からステンレスになったおかげでサビとかにも強そうです。

音は純正より音量はちょっとだけ増した感じです。 (それでも他のスクーターとかと同じ音量くらい)

また、純正が「ストトトトトトト」という感じの音に対して「トコトコトコトコ」といった感じの音です。
(ちょっとだけ低音が強くなった)

実走

IMG_4715

実際に走らせてみると違いはすぐ実感できました。

まず、発進時のトルク感や同じギアで引っ張っている時のパワー向上などを感じました。

普段と同じ感じでスロットルをひねるとプラスで時速10キロくらい出ます。(体感)

ただ、やっぱりトルク感がいいからかとてつもなく乗りやすく感じます。
(低回転時はトルク重視、高回転からはパワーがちゃんと出る感じ)

 

終わり

IMG_7903

総合的にはこのマフラーを買ってすごい良かったと思います。

他にも選択肢はいくつかありましたが、コストパフォーマンス等はこのキタコのステンレススポーティダウンマフラーが一番良い気がします。

スーパーカブ(JA07/JA10)をお持ちの方でマフラー交換してみようと思ってる方はぜひ装着してみてはいかがでしょうか。