【コスパ最強】1000円ちょいで買えるヘッドホンハンガーが最高だという話

STUDIO,ヘッドホン,機材

どうも、音響機材マニアのFL1NE(フライン)と申します。(趣味多すぎんか?)
今回は、欲しがっている人も多いであろう、ヘッドホンハンガー(ヘッドホンスタンド)について紹介します。

店頭でヘッドホンスタンドやヘッドホンハンガーを購入しようとすると、意外に値段がかかることがありますよね。
Amazonで探してみると意外とお手頃価格で購入でき、その上質もいいものが多いです。

その中でも筆者が複数個、実際に購入し愛用しているヘッドホンハンガーがあるのでご紹介します。

 

 

買ったもの

6amLifeStyleというメーカーが販売しているアルミ製ヘッドホンハンガーです。
Amazonで購入し、値段は1,300円ほどでした。 (2020/05/15時点)

アルミ製 & 非常に品質が高く、見た目もシンプルです。

 

今回の記事のために購入したのは2個目です。
1個目は写真のように鍵やティッシュホルダーをかけるのに使ってます。

今回購入した2個目は、机の反対側へ本来の用途であるヘッドホン掛けとして使います。

 

 

開封 & 設置

これが届いたものです。

 

箱を開けたところ。

 

これが中身です。

  • ヘッドホンハンガー本体 (粘着テープ装着済み) x 1
  • ケーブルハンガー付きシリコンカバー x 2
  • ネジ固定用ネジ x 2
  • 予備両面テープ x 1

両面テープのみで装着できますが、ネジ止めをすると最大荷重が上がります。
(両面テープ : 2kg, ネジ止め : 6kg)

 

シリコンカバーをつけるとこんな感じです。

中途半端にロゴが隠れる。

 

取り付け前にちゃんと脱脂しておきます。

 

無事、装着できました。
両面テープのみで装着しているので貼り付けるだけです。

 

ヘッドホンを実際にかけるとこんな感じです。
写真のヘッドホンは「ゼンハイザー HD518」と「ゼンハイザー HD25」

普通にヘッドホンをかけているぶんにはビクともしません。

 

ケーブルハンガーにケーブルをかけるとこんな風になります。
ケーブルハンガーを使うことで、ケーブルを綺麗にまとめておけます。

 

 

おわり

意外と置き場に困るヘッドホンでしたが、このようなグッズを使うことで綺麗に保管することができます。

ヘッドホンを持っていても置き場が適当という人が多いので、そういう方は是非購入してみることをお勧めします。