フットペダルの便利さを説く

2020年4月9日GAMING,TECHNOLOGY,入力系,機材,機材

どうも、三度の飯より三度の酒、白石です。

酒を呑むのには手を使います。

他の作業をしなくてはいけないがお酒から手は放したくない、猫の手も借りたい。

そんな時に便利なのがこちら、フットペダル。

 

使い方、簡単!

USB刺してあとドライバをインストールするだけ!

 

 

キーの設定方法

設定画面

インストールされたアプリを使用して、どのペダルに何のキーを対応させるかを設定します。

・右上の[中文(chinese)][English]で言語を選択可能。

・キーボードのキーを割り当てたい場合は該当のテキストボックスを選択して入力。

・左クリック、右クリック等はテキストボックス選択の後に下のチェックボックスから選択。

・複数キーの登録も可能。

そしてSaveで保存して終了。

はい。上記の画像が出れば問題なし。

偶にこれを忘れて反応しなくて困ります。

これだけ覚えておけばなんとかなります。

 

 

耐久性

筆者がこれを買ったのはちょっと古くて記憶に薄いのですが、

2016年10月には確実に持っています。

現在(2020年4月)に至るまで断続的に踏み続けてますが、

未だ故障はしていません。

そこそこで壊れるのを覚悟して買ったつもりなのですが、意外と長持ちしてくれてます。

 

 

使用例

FinalFantasyXIV

著者はFF14にて学者をメインでパッドでプレイしているのだが。

今(漆黒のヴィランズ)でこそ使えなくなってしまったが、

フェアリーの「光の癒し」は自動で発動できますが、セルフで入力できた方が強かったワケです。

所謂「手動癒し」というやつですね。

とはいえ、パッドでそれを的確にやるのは難しい・・・そんな貴方にこれ!フットペダル!

こちらはexホットバーになります。

本来はリキャスト時間確認用に置いておいたものですが、

ご覧いただきたいのは4,5,F10(ここは6をF10に変更した。理由は覚えてない)。

ここにセットされているのが、

「/pac 光の癒し <2>」と「〃<3>」、そして任意のターゲット(その時に応じて変更)

ですね。エオスでもセレネでもこれでMTとSTに自由自在です。でした。

パッドのXHBがどのページを開いてても使えるので、とても便利です。でした。

 

・・・今では出来なくなってしまいましたが。

でも、特定のアクションを仕込んでおいて好きに踏めるのは便利です。

特定のギミックが苦手過ぎるフレンドの為に救出を仕込んだりもしました。

エーテルパクトをセットして着脱をジャストで出来る用にもしました。

ドラゴンサイトを近接相方用、PT8人目用、4人ID用と仕込んだりもしました。

これは発想でいくらでも伸びます。

「カメラを180度切り替える」キー(フリップカメラ)の"v"を仕込むのなんかもコンテンツによっては断然アリですね。

フットペダルを使う時、FF14がアクティブウィンドウである必要性があるのでご注意を。

 

 

アイドルマスターシンデレラガールズ

定点クリックで良いイベントの場合、「F5」と「左クリック」を設定してるだけで"勝ち"です。

簡単に言っちゃうとフェスやアイプロなんかですね。

便利です。手元でスマホとか弄りながら、デレステを回しながらなんかでも使えます。便利です。

 

お絵描き

ツール切り替えのショートカットキーや、左右反転、上書き保存など、

いくらでも使えるものを仕込むことが出来ます、ここは本当に個人の好みが出ると思います。

 

勿論普段の作業にも

上書き保存、元に戻すなんかは最高に役に立ちますね。

 

上記の通り、セットするキー次第でいくらでも応用が利くのでオススメです。

工夫と発想で夢のような動きをしてくれる、それがフットペダルです。

「でも、3つもペダルいる?」

ご安心ください、1ペダルも勿論あります。

 

 

注意点

最後に、使っていて困った点なんかは勿論ありますので、以下に記載します。

ご購入の参考にしてください。

 

・ほこり

足下にあるのでどうしても被ります。

足の裏しか接触しないとはいえ、

気になる方は使用しない時は壁に立てかけたり、こまめな掃除を・・・

 

・音が鳴る

カタカタカタカタ……

静音性なんかでは無いので、VCで通話してる相手にはかなり音が入ります。

鳴らしてる理由を話すと笑ってくれると考えればメリットですが。

静かに押せば音も抑えられますが、使い方次第ではそうも言ってられないので、はい。

 

・どのペダルか分からない

3つあるペダルを咄嗟に押そうとすると、どのペダルを押すのか分からなくなります。

フットペダルの利点として「視界外で直観的に押せる」のはずなのにどうしてこうなった…

自分は足で撫でて、端から何個目のペダルかを確認しながら押してます。

 

・椅子に座ってないと使いづらい

床に座ってプレイ、作業をしている場合、足の角度的に必然使いづらいです。

押すこと自体に多少の力は必要になるので、作業環境にはお気をつけください。